the irony blog

りほあいろに〜のくだらなさすぎるブログです

質問ヌをじっくり返すんだょ①体型とか

みなさ〜ま!年始はどうお過ごしでしたか?

私はお酒を飲みすぎて、体調を崩していました^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

元々、医者に驚かれるくらい喉がゴリでかいらしくて、ちょっとしたことで喉が腫れやすい&枯らしやすいんでつよね…

酒による乾燥&元々でかい声が酒により更にでかくなることで喉をつぶし、そこから風邪を引くことが多々あるの、ふえ〜ん(^o^)♩

みんなお酒には気をつけて💧💧

 

f:id:theironyblog:20240110012937j:image

というわけで、年末にご質問があれば…とのことで送っていただいたモノをじっくり答えていきますわ❕

最近ストーリーなりブログなり、載せることが少なくなっちゃったにも関わらず、私の謎質問タイムに付き合ってくださりありがとうございます💧

そのため少しでもひとつひとつじっくり答えちゃうわ〜よ🌹

 

f:id:theironyblog:20240108153548j:image
f:id:theironyblog:20240108153542j:image
f:id:theironyblog:20240108153545j:image

 

少し似ている質問まとめて答える〜よ(⌒▽⌒)

 

韓国の方からも質問いただけたので、まずは少しだけ韓国語で書きますぉ。

(日本語で長く書きすぎたから、ごめんやけど翻訳機回して読んでみてね的なことを…💧)

 

이 포스팅을 번역기 돌려서 읽어도 제대로 될지 모르겠지만 한번 번역해서 봐주셨으면 좋겠습니다ㅠㅠ!

왜냐면 이번 블로그를 쓰다 보니 너무 길게 써버려서;;;

한국어로 같은 내용을 다시 못 쓸 것 같아서요 ㅠㅡㅠ..

일단 요약하면 제가 한 5년전 쯤에 한국에서 살았을 때 엄청 살쪄가지고 일본 돌아와서 식단도 그렇고 운동도 진짜 열심히 해서 9키로정도 뺐어요!

계속 열심히 하다보니 살 빼고 나서도 식단이나 운동이 습관이 되어서 엄청 열심히는 안하지만 그래도 안하면 답답해서 꾸준히 의식하고 지내면서 유지를 쭉 해왔어요.

오늘은 많이 먹었으니 내일은 가볍게 먹고 운동도 조금 해야지 하면서..!

올해는 식단이나 운동을 전혀 안하게 되었는데 그래도 쌓아왔던 근육덕분에 먹어도 그렇게 막 찌지도 않고 빼기도 쉬웠고!

요새는 그 남아 있던 근육 효과도 떨어져서 먹으면 제대로 살쪄서 슬슬 다시 식단이나 운동을 다시 시작히려고요!

중요한 것은 일본어로 "코츠코츠가 코츠" 입니다 ^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

코츠코츠= 꾸준히 노력하는 것

코츠= 비법

 

그러면 뭐 별로 참고도 안될만한 블로그지만 이하 일본어로 쓴 것을 번역기 돌려서 읽어주셨으면 좋겠습니다😸

 

 

まず体型維持…💧

結論言うと、今年は死ぬほどサボってて、この冬で地獄の体型になりつつあるのですᴗ͈ₒᴗ͈ (太)

すごく頑張ってた時の筋肉のおかげで、筋トレやめたり食生活を普通に戻してもある程度太りづらかったんですよね。

ですが、筋トレをサボりまくってるため、蓄えていた筋肉もかなり落ち、ここ最近かなり太りました‼️

そのため今少しメンタルがやられている💢

しかしそれも全て私の責任💢

 

体型維持の秘訣はコツコツがコツ!

まさにこれです。

 

ダイエットって減らして成功!じゃなくて、減らした後にその体型を維持できてからが成功だと言えると思うんですよね。

私は3年くらい維持して、自分偉いやんけ🎶と思って調子乗ったら太ったよ❗️ズコー

 

わい、2020年くらいにめちゃくちゃダイエットしてたんですわ!

そん時は、それなりにストイックに頑張ってて、食事もかなり気にかけてたり、基本毎日宅トレしたり…

んで、コロナによる規制が少し緩くなってから、当時の職場に無料で使えるトレーニングジムがあって、週3-4とかで仕事終わりに通ったり、

週末も早起きして近所のジム通ったり、在宅勤務前も一時間早く起きてジム行ってから仕事したり…

ほんとすごい頑張ってたと思う。

それのおかげで韓国に住んでいた2019年頃から1年くらいかけて9キロくらい痩せたんじゃなかったっけ…

体脂肪率も10%くらい落として…!(33%だったのやばいよね😸)

 

ビフォーアフター写真も載せとくわ!

f:id:theironyblog:20240110024724j:image
f:id:theironyblog:20240110024739j:image
f:id:theironyblog:20240110024726j:image

上が2019年で、真ん中が1番頑張ってた2020年、下が2022年冬かな!

鏡ばっか見てると太ったことに気づかないけど、不意に撮った動画で、あー太ったなってやっと気づけるからおすすめ。

下はもう全然ストイックにやってないときだから一番痩せてた時よりも2-3キロ太ってるはず!

 

 

食事管理なり運動なりずっと続けて、まあまあ筋肉もついて、食習慣自体もダイエット志向なものが当たり前になったし、かなりいい感じに痩せたので、ストイックな体型管理をちょっとゆるめても、ちゃんと調整をすれば太りづらいし痩せやすくなってた!

食べすぎたと思ったら、次の日はめちゃくちゃ軽い食事にするとか、しっかり食べるのは一食だけとか、週に必ず1-2回はジムに行くとか、何かしら意識することが当たり前になってて、それらをゆるくでも続けてたら、リバウンドすることはないんすよ。

だからいつ水着着ることになっても、タイトな服着ることになっても、無問題!って感じでした。

 

今年は特に筋トレやら食事管理を怠りまくったが、秋頃まではそこまで太らずいられたのは、もちろん食べすぎないことを意識していたこともあるけど、モリモリスリム(笑)に死ぬほど助けられたかな!

突然PRみたいになったけど、全然違くて課金しまくってるよwww

モリモリスリムは、なんか便秘に効くハーブのお茶!

f:id:theironyblog:20240110002856j:image

専門外来行くほど大昔から病的かつ慢性的な便秘で、本当に何もしなかったら一週間びくともしなかったりするんだけど、高い処方箋でも敗北するほどの便秘は、モリモリスリムで一気に解決されたぉ。

おいらは定期購入民です(照)

普通の食事に戻しても、とりあえず排出することを大事にしてたから、リバウンドにつながりにくかったかな、と思うなり。

便秘話はまぁまた今度詳しく聞いてよ( ̄▽ ̄)笑

 

1番痩せてたのは多分この時あたりやな!

f:id:theironyblog:20240110024803j:image

f:id:theironyblog:20240110010801j:image
f:id:theironyblog:20240110010759j:image

2枚目は友達んちにあったSサイズのタイトなメイド服(笑)で、昔だったら絶対に入らなかったのに、全然着れるようになってて嬉しかったという写真😺

 

わいの体型の目指す先がガリガリではなくて、肉付きは若干あって健康的で女の子らしい、ほどよい体型だったので、痩せたと言っても、ゆ〜てそこまで痩せてるわけではないことはあしからず❗️

 

 

なんかだらだら喋ってしまいそうだから、どう簡潔にまとめよう🎶

簡潔 is 私のゴリ苦手分野‪ ٍ ٛ  .  ̫ . ٛ ٍ

 

 

まず、かなり痩せたいなら、心を鬼にして、太る食事は我慢して、健康的な食事を美味しく楽しみながら食べることを続けること!

YouTubeでダイエット飯のレシピを調べて、たくさん真似してみること!

TWICEサナの名言、"食べたところでどうせ知ってる味"!

友達との約束もなるべくランチに!

ディナーなら相手にお願いして、ヘルシーでおいしいものを食べに行くこと!

アイスコーヒーかなりおすすめ!食欲ごまかせる!嫌いでも我慢すること!

毎日ダイエットとか食事管理に関するYouTubeを習慣的に見て意識高めるなり知識を増やしてた気がする!

可能であれば筋トレ界隈の男友達に相談したり!

毎日、下着姿で前から横から後ろから、写真に残してた時期もあった!

それを非公開インスタ垢とか作ってストーリーにまとめる!(カメラロールに残すと誰かにふと見られた時に気まずいので!)

体重よりも見た目!

数字で一喜一憂するくらいなら体重は測らないほうが吉!

モチベーションに繋がるタイプならしっかりアプリ使って記録して、痩せていくことをグラフで観察してモチベーションを更に高める!

一週間やそこらで結果は出ないので、年単位で痩せていくことを念頭におくこと!

痩せないからといってすぐに諦める人には理想な体型になれるはずがないっす!

ダイエットというよりも、体型管理と考えて、ゲームみたいに楽しんで気長に頑張ること!

人と比べずに、過去の自分と比べてじっくり戦っていくこと!

無理なことはしないで、自分が続けられることから始めて徐々に挑戦していくこと!

筋トレはしたほうが絶対にいい!

筋トレすることによって、頑張ったからもったいないよなーと食事管理のモチベーションにも繋がるし、後々本当に太りにくくなるし、リバウンドしづらくなるとおもう!

けど筋トレしたからって痩せるわけではない!

女ができる筋トレで得られる筋肉って、ゆーて男のガチ勢とは比べもんにならないし、痩せる理由は食事8割、筋トレ2割くらいだと思う!

食事管理と筋トレをコツコツ続ければ痩せないわけがないのであ〜る!

そして楽しみながらやらないと絶対に続かないので、自分の中で楽しめるポイントみつけること!

 

 

はぁ、はぁ、、、

熱量、、、高、、💧すまんね!

 

しかしポイントは、私は今、上記のこと全くできてないということ⭐️くそ〜!

なので自分に対する戒めのためにも書き殴ったど!

とりあえずまぁ、過去のブログの方がもうちょいちゃんと書いてるかもしれないから参照してプリーズ♩

 

韓国で激太りした話🥺 | the irony blog

最近の食生活とか運動とか🍔🐓(長いよ) | the irony blog

 

わいのお気に入り宅トレ動画も何個か載せておくゎょ!

 

宅トレで物足りなくなったらジム!

使い方分からなくてもジムの人みんな親切に教えてくれるからばんばん質問して教えてもらってたよ🎶

 

食べ物は夜は大体蒸した野菜と肉食べていたど!

ブロッコリーとか鶏胸とか、おいしく食べたいときは豚肉とか…!

鶏ハム作ってみたり、いろんなレシピ真似して作ってた❕

オートミールと豆乳使って作るオーバーナイトオーツ(一晩オートミールに水分吸わせるやつ)は腹持ち良くて作りだめして朝ごはんに食べてたな❕

昔のブログに多分食べてたものも書いてた気がする!

 

 

ダイエットはそんな感じですかね…

今は普通に太ったので今年は4キロほど落として筋肉もつけて、夏をまた楽しみたいです👨🏻‍🌾

 

 

そして次!美容医療について!

美容医療は、お買い物ばかりに浪費してて全然やったことなかったんですけど、今年の夏前くらいに初めてやったよ👵🏻

韓国で思い立ってシミを取りに行った時、なんかレーザーやら注射やらやったんだけど、あんま覚えてないので、近いうち載せる直近韓国旅行ブログに詳しく書きますゎ!

f:id:theironyblog:20240110013026j:image

とりあえずよかったので、また次回やろうかなと!

あと、顔のほくろがめちゃ多かったんですけど、大学時代に韓国で協定留学してる間に、たくさん取ったよ😺

当時は一箇所100円くらいだったな!笑

3回くらい当てて結構消えた!

 

みんなへ

これからはそろそろ美容医療にお金かけていきたいよ。

サンリオ爆課金女より

 

 

 

あと、骨格について!체형!

骨格、わたしまじでわかんないんですよ。

どんなに画像で、ウェーブやらストレートやらの比較を見てもまじで違いがわからない!

f:id:theironyblog:20240110005621j:image

やっぱり見てもわかんねえ!

 

ということで、インスタのストーリーでみなさまのお力、お借りいたしました。

すみまちぇん💧

f:id:theironyblog:20240110005938j:image

ストレート:34%

ウェーブ :57%

ナチュラル :8%

 

うーむ、ウェーブかナチュラルかのどっちかなんだろうけど、まじで私は違いがわからないからどっちなのか結果はよくわからず(ノ_<)

にしても、骨格診断なんも知らねえだろっていう男たちも適当に投票してきやがってほんといい加減にしてほしい。

しかし、詳しそうな女の子たちがたくさん教えてくれて嬉しいです。

ほんまにありがとうでございます🫶🏻

骨格診断詳しそうな友達2人の意見がストレートとウェーブで分かれてて、まじでわかりません。

 

結局わたしの体型はなんなんでしょうねヽ(´o`;

ちなみに好きな骨格は馬場ふみか🎶

f:id:theironyblog:20240110013211j:image

 

とりあえず、質問返し Part.1はこんな感じですかね!

要約すると!

①今は全然、体型管理をできてないから結構太ってきました。過去にやってたことは過去ブログ参照!

②美容医療は今年初めてやったけどちょっと覚えてないので(笑)、直近韓国旅行ブログ(今書いてるのよ!)に残すわね!

③骨格は、ウェーブかストレートらしいけど、結果よくわかりません💧

 

今回はいただいた質問をひとつひとつじっくり答えようと思ってたので、なる早でボリューミィ✨な質問回答ブログを書いていきますわ🌹

 

 

では、また近いうちにィ〜(⌒▽⌒)♩

f:id:theironyblog:20240110013041j:image